OBSで動画編集の作業風景をYouTubeで配信したい!

雑記

最近インスタやTikTokで
作業中の風景を流す人が増えましたね

ピザキッチンカー生地作り
干物の仕込み
ただ弁当を食べているというライブ配信もありましたw

完成品のを作る段階に”価値”があるんじゃないかなぁと
それなら僕も動画編集をライブ配信してみよう!と意気込んだものの
うまくいきませんでした
試行錯誤を繰り返してたどり着いたのが…

画面キャプチャ

「ウィンドウキャプチャでいいんじゃないか?」と声が聞こえてきそうですが
ウィンドウキャプチャだとうまくいかなかったんですよ

編集画面は出るんですが
映像が真っ黒になるんですよね(もしくは同時に開いてるウェブサイトが映る)

実際に編集している画面
OBSで撮っている画面

ね?

映らないでしょ?

この問題を解決するのが「画面キャプチャ」なんです

画面キャプチャのやり方

まずは左下の+ボタンを押して「画面キャプチャ」を出しましょう

そうすると「画面キャプチャ」が出てきたと思います

そしたらダブルクリックをして「自動」になっているところをクリック

キャプチャ方法のところ

んで、Windows10にする

すげー

えげつないことになっていますが

こうなった人はうまくいった証拠です

試しに録画ボタンを押して編集作業をしてみてください

ちゃんと撮れてますから

音が録れてない!

はい!まかせてください!

なにを隠そう僕もなりましたw

解決方法は「デスクトップ音声2」です

人によるかもしれませんが

僕の場合「デスクトップ音声」ではなく「デスクトップ音声2」を有効にしたら音も取れてました

これでOK!

注意してほしいこと

画面キャプチャは”全て”映してしまいます

  • 大事なファイルを開いているところ
  • メールのやりとり
  • いやらしい動画を見てるところ

“全部”見えてます

なので、一番良いやり方としては

録画してチェックしてから配信する

が、一番安心じゃないかなぁと思います

この他に「こんなやり方あるよ~」など

もっと良い方法があったら逆に教えてくださいw

僕も助かります

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました