【クリアレビュー】シャーロック・ホームズ チャプター・ワン

おすすめ記事

とりあえずサブクエストはすっ飛ばして
メインストーリーをクリアしました

「推理×オープンワールド」とという事で
なかなか魅力的な組み合わせ

ストーリー
推理パート
バトル
感想
の順番で書いていきます

ストーリー

シャーロックホームズと言えば「ワトソン」が出てくるかと思いきや
どうやら今回はワトソンと出会う前のお話のようです

「ジョン」という架空の友達(ほかの人には見えない)と
幼少期の記憶を辿る中で
いろんな事件に巻き込まれるというストーリーでした

推理パート

これがなかなか良くできている
証拠になりそうな物を片っ端から調べて
場合によっては警察署、新聞社、市役所に行って書類を調べるなど結構本格的
変装して潜入するなんかもありました

犯人を特定する時も
複数の結果(マルチエンディング)が用意されているので
プレイヤーによって犯人が変わる使用
僕は気になって他の犯人のバージョンもみましたが
どれも正解だし
どれも不正解といった煮え切らない感じでしたw

バトル

バトルあるんですよw
他のアクションゲームに比べれば動きはちょっと重いし
銃を打つ際のエイム(照準)も感度が悪かったですが
殺すのではなく「逮捕する」というのがユニークだなあと思いました

感想

ストーリーは好きでした
最後は「そっかあ、そういうことかあ」となりましたし
推理ゲームというのが新鮮でした

ただ、このゲーム
すっごい不親切なんです

オープンワールドによくある
「次の目的地はここですよ~」というポインター?もないし
何をすればいいのか分からなくなってしまうんです

「このマークは一体なんだろう?」と空を見上げるのもしばしば

きちんとヘルプ画面を開いて
「あ~そういうことね」と自分で調べられる人なら楽しめますが
そうじゃない人は
「なんだよこのクソゲー!」とさじを投げてしまうかもしれません

僕個人的にはおもしろかったですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました