【画像説明】Epic GamesをPS4のコントローラーでやりたい

おすすめ記事

Epic Gamesをダウンロードしてゲームをやろうとしたら、
コントローラーが使えなかったので調べました。
どうやらSteamでプレイをすると、
コントローラーが使えるっぽいので早速試した。

  1. Steamのインストール
  2. パソコンとPS4コントローラーの接続
  3. SteamにPS4コントローラーを認識させる

Steam のインストールが終わってる人は、
目次で飛ばせます

Steamをインストール

「Steam」と検索すればすぐに出てきます

検索してクリックしたトップページが上の画像になります

そしたら、右上にある緑色の「Steamをインストール」をクリック

クリックすると…

この画面になります

そしたら青い 「Steamをインストール」 をクリック
保存先を決める画面になるので、保存したい場所を決定する
(僕はSSDに保存しています)

保存したら、保存したアプリケーションを開きます

開くとこういう画面になるので、
これもインストールします

またかよ~と思うかもですが、
Epic Games は無料ゲームも配っているので、
がんばりましょう!

こういう画面になったらOK!
次はPS4コントローラーを接続します

パソコンとPS4コントローラーを接続

パソコン側の準備

接続にはBluetoothを使います
パソコンの歯車マークを押してください

そしてデバイス

1番上のBluetooth
これも1番上のやつ

ここまできたら、PS4コントローラーの設定をします

コントローラー側の準備

まずは、PSボタンとSHAREボタンを長押しします

そうすると後ろのライトバーが白く光ります

コントローラーは以上(楽ちんです)

Bluetooth接続

スマホも出てきました

コントローラーをクリックすれば完了!

これでパソコン編はOK

SteamとPS4コントローラーを認識させる

インストールしたSteamを開いて右上の□をクリック

そして歯車マーク

コントローラ設定

Play Station設定サポートにチェックを入れて検出されればOK!
お疲れ様です!

やっといたら良い事

ボタン初期設定が海外式なので
×ボタンが「決定」〇ボタンが「キャンセル」になっています

日本のゲームに慣れている人は不慣れだと思うので(僕も)
設定を変えておくと便利です

先ほどの歯車マークのメニューで
基本メニューを選択

広告入っちゃった

Big Picture設定を選択

右下のボタン配置のところをクリック

〇ボタン「戻る」→〇ボタン「選択」に変更
×ボタン「選択」→×ボタン「戻る」に変更

これでOK!

快適なゲームライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました