神ゲー!ユニコーンオーバーロードのレベル・経験値の効率的な稼ぎ方と攻略法

神ゲー!ユニコーンオーバーロードのレベル・経験値の効率的な稼ぎ方と攻略法Nintendo Switch

2024年3月8日にNintendo Switch、PS5、PS4から好評発売中の神ゲーといえば【ユニコーンオーバーロード】。

アトラス×ヴァニラウェアによる完全新作シミュレーションRPGで、週間販売数ランキング1位、Amazonでベスト1位に君臨しています。

そんなユニコーンオーバーロードをまだやっていない、又はこれから始める方に効率的な攻略方法、レベル上げ、経験値稼ぎ方、金策装備などをお教えします!

『ユニコーンオーバーロード』の世界を存分に楽しむためにも、効率的な経験値や金の稼ぎ方を知ってください。

こんな方におすすめの記事です!

今話題の人気ゲームをプレイしたい!

キャラクターの作り込みがすごいゲームを楽しみたい!

初心者でも遊びやすい設計のゲームがしたい!

  1. ユニコーンオーバーロードの取り返しのつかない要素
    1. 取り返しのつかない要素1:会話イベント中の選択肢
    2. 取り返しのつかない要素2:選択次第で仲間にならないキャラ
    3. 取り返しのつかない要素3:選択によってストーリーが分岐
    4. 取り返しのつかない要素4:クラインフェルト関所解放戦のクリア
    5. 取り返しのつかない要素5:天のかけらの交換
    6. 取り返しのつかない要素6:フィールドのギミック
    7. おすすめセーブタイミング
      1. おすすめセーブタイミング1: ステージに挑戦する前にフィールドで
      2. おすすめセーブタイミング2:敵将を倒す直前
      3. おすすめセーブタイミング3:ステージクリア後、探索が再開した時
  2. ユニコーンオーバーロード序盤のおすすめ攻略順
    1. 一通りのクエストを消化しながら全域を探索していく
  3. ユニコーンオーバーロード中盤以降攻略推奨ルート
  4. ユニコーンオーバーロードの経験値の効率的な稼ぎ方
    1. レベル上限は50
    2. 古代の魔法陣 フリーステージ周回が最高効率で全て稼げる
    3. 古代の魔法陣 フリーステージの解放条件
    4. 指南書を使う
    5. 経験値は敵レベルを大きく超えると低下
    6. 取得経験値上昇アイテム
    7. 難易度ごとの報酬一覧
    8. 難易度が高いほど高ランクの指南書が入手できる
    9. 古代の魔法陣 フリーバトルの稼ぎ場所
    10. 古代の魔法陣中級1(Lv.13)
    11. ソームの町解放戦(Lv38)を最速でクリアして魔法陣最上級を解放
  5. お金稼ぎ(金策装備など)
  6. レベル上げの効率を上げる方法
    1. レベルを上げたいキャラで優先して戦闘
    2. アレインでロイヤルオーダーを使う
    3. 経験値効率が上がる取得経験値上昇アイテムをつける
  7. 効果的なキャラの育成方法
  8. まとめ

ユニコーンオーバーロードの取り返しのつかない要素

まずは取り返しのつかない要素や注意点を先に心得ておきましょう。

取り返しのつかない要素1:会話イベント中の選択肢

特定のクエストを進めると会話中に選択肢が出現することがあります。

プレイヤーの選択は仲間の追加や物語の展開に影響を与えるため、慎重に選択しましょう。

取り返しのつかない要素2:選択次第で仲間にならないキャラ

会話中に「処刑する」「断る」など否定的な選択をすると仲間にならないキャラクターもいます。

選択を間違えると二度と仲間になれなくなる可能性があるので、「歓迎する」「許す」など前向きな選択をするのが無難です。

取り返しのつかない要素3:選択によってストーリーが分岐

一部のキャラクターは、どの会話選択肢を選択しても仲間にならない場合があります。

その場では仲間にならなくても、その後のクエストに影響したり、将来的に仲間になる可能性もあるので選ぶ際は注意しましょう。

基本的には「処刑する」などの選択肢は取らず、「見逃す」など相手を生き残らせる選択肢を取るのがおすすめです。

うっかり「処刑しろ」って選択したくなりますよね(笑)

取り返しのつかない要素4:クラインフェルト関所解放戦のクリア

メインクエスト「竜の国を継ぐ者」をクリアするとリベレイトクエスト「クラインフェルト関所解放戦」はプレイできなくなります。

今後のゲームプレイに大きな影響はありませんが、クリア報酬が欲しい人は先にクリアしておくと良いでしょう。

クラインフェルト関所解放戦がプレイできなくなると、発生したクエストは失敗扱いとなります。

クエストリストには「FAILED」として残ってしまいますので、クエストコンプリートを目指す方は注意してください。

取り返しのつかない要素5:天のかけらの交換

天のかけらは主にフィールドで収集できますが、入手できる数には限りがあります。

採掘場でも入手できますが効率が悪いので交換するアイテムには注意しましょう。

取り返しのつかない要素6:フィールドのギミック

サブクエスト「名家の剣士」を攻略する前に、駐屯地の東にある門を閉めておくと、ステージ上で敵増援が出現しなくなります。

今後フィールドギミックを起動しておくことで、ストーリーやクエスト展開が変化する可能性があるので、気になるギミックを見つけたら選択する前にセーブしておくと良いでしょう。

おすすめセーブタイミング

クエストクリア後に選択肢が発生することが多いので、以下のタイミングでセーブデータを分けて保存しておくやりやすいです。

おすすめセーブタイミング1: ステージに挑戦する前にフィールドで

ステージに入る前にセーブしておけば、会話イベントのあるステージで会話に失敗しても対処できます。

ステージに挑戦してクリアできなかった場合でも、リセットして別のステージに移ることができるので、できるだけセーブしておきましょう。

おすすめセーブタイミング2:敵将を倒す直前

選択肢を選ぶ会話イベントは、基本的に敵将を倒しステージクリアすると発生します。

敵将を倒す直前にセーブしておけば、選択を間違えた場合にリセットしてやり直すことができるので、このタイミングでセーブしておくと良いでしょう。

おすすめセーブタイミング3:ステージクリア後、探索が再開した時

ステージ上では突然の敵増援など予期せぬ出来事が起こることもあります。

ステージ上でこまめにセーブすることで、イベントが発生する前にデータを復元し、対策を講じることができます。

ユニコーンオーバーロード序盤のおすすめ攻略順

一通りのクエストを消化しながら全域を探索していく

自由行動初期開始地点から

西側にある「孤高の反抗者」を起点とし、ぐるっと反時計回りに探索をしながら

「沼地の魔女」→「司祭の行方」を目指すのがおすすめ。

道中にあるクエストを一通りこなして仲間を増やして戦力を補強していきます。

南にあるメインクエスト「沼地の魔女」をクリアしたあたりで、初期地点北の分岐路左の「遺跡の魔術師」、南の「城塞都市バールバチモ解放戦」もクリアしておきましょう。

序盤から中心部を除く一通りのコルニア領を探索可能で、「司祭の行方」は敵レベル8ですが、数値以上に難しいクエストですから、高難度な北側も含めてコルニア領全域を先に探索してしまうのも良いでしょう。

ユニコーンオーバーロード中盤以降攻略推奨ルート

「ユニコーンオーバーロード」の世界は自由度が高く、様々なルートで冒険を進めることができますが、特定の順序で進むことでゲーム体験がよりスムーズになることがあります。

ここでは、中盤以降において特に推奨されるルートをご紹介します。

  1. ドラケンガルド:物語の序盤で訪れることになる地域で、基本的なゲームメカニクスを理解しやすいです。
  2. エルヘイム:ドラケンガルドを経てエルヘイムへと進むことで、より多彩なクエストや敵に挑むことができるようになります。
  3. バストリアス:中盤のキーポイントとなる地域で、多くの強力な敵や重要なアイテムが隠されていますので、適切なレベルで挑みましょう。
  4. アルビオン:ゲーム後半に位置づけられる地域で、ここでの戦いは物語のクライマックスに直結しますので、準備を万全にして挑みましょう。

このルートを参考にすることで、ゲームの難易度を適切に保ちながら、ストーリーを楽しむことができます。

特に初心者の方は、この推奨ルートを試してみることをお勧めします。

ユニコーンオーバーロードの経験値の効率的な稼ぎ方

敵と戦闘時に経験値を稼ぐには敵ユニットのリーダーとのレベル差が2以下でないと大幅に獲得経験値が下がってしまいます。

そのため、基本的には適正レベルの敵がいるフリーバトルで上げていくのが手っ取り早いです。

レベル上限は50

レベルの上限は50となっています。

最後のフリーステージの敵のレベルは38で、経験値は42まで獲得できるので、そこへ上げて、その後はフリーステージを高速周回して指示書を集め、それを使ってレベル50を目指しましょう。

古代の魔法陣 フリーステージ周回が最高効率で全て稼げる

『ユニコーンオーバーロード』のプレイヤーにとって、効率的に経験値と金を稼ぐ方法は、ゲーム進行における重要な要素の一つです。

この古代の魔法陣は何度も挑戦できるうえに、クリア後に、経験値やお金、名声、勲章などの稼ぎに使えるフリーステージで、経験値が獲得できる指南書がもらえるなどレベル上げに適した場所です。

稼ぎプレイをしたい場合は、フリーステージを周回するのが基本です。

フリーステージの敵大将を真っ直ぐ狙って倒すと高速で周回できます。

敵将を倒すだけで指南書が手に入るので、指南書が欲しい場合は敵将を倒しましょう。

フリーステージでは、ステージ内の戦闘経験値に加えて、ステージクリア時に「指南書」を入手でき、この指南書により好きなキャラクターに経験値を自由に割り当てることができるので、 レベルが追いついていないキャラクターを育成できます。

また、魔法陣は他の施設や建物とは異なり、近づいただけでは反応したりマップに登録されたりするのではなく、調べて初めて登録となりします。

見落としやすいので注意してください。

・通常のステージと同じ様に、何周プレイしても「経験値・軍資金・勲章・名声」を得られる
・敵将撃破時に指南書(経験値アイテム)を毎回貰える
・ステージクリア後の守備兵ボーナス(軍資金・周辺採取品)も貰える
・敗北時、途中撤退(フィールドに戻る)の場合、経験値を得られない
・初回クリア時のみクエストクリア報酬を貰える

古代の魔法陣 フリーステージの解放条件

※コルニアで開放する場合の手順です。

  1. 初級、中級どちらかの魔法陣にいるセルヴィと会話するとイベント発生
  2. イベントで「協力する」を選ぶセルヴィが自軍に加入
    フィールドクエスト「古代の魔法陣」が発生
  3. イベント後、フリーステージに挑戦できるようになり、それぞれフィールドクエスト「古代の魔法陣~級」が発生

指南書を使う

クエスト報酬やフリーステージ周回などで貰える「指南書」は、キャラを指定して経験値を取得させることのできるアイテムです。

一定レベル以下であれば取得経験値が3倍になるため、育成遅れが発生しているキャラに特におすすめです。

例:初級指南書の効果→経験値を50取得する→レベル10以下の場合、取得経験が3倍(150)になる

初級指南書の入手方法

  • 編成人数の拡張2→3(クリア報酬)
  • 装備変更(クリア報酬)
  • 軍備の調達(クリア報酬)
  • 出撃枠の拡張(クリア報酬)
  • 模擬戦(クリア報酬)
  • 素材の納品(クリア報酬)
  • お宝さがし(クリア報酬)
  • 古代の魔法陣 初級1(クリア報酬)
  • 兵力の増強(クリア報酬)
  • 食のすすめ(クリア報酬)
  • 古代の魔法陣 初級2(クリア報酬)
  • 闘技場(クリア報酬)
  • 上級への昇格(クリア報酬)
  • 古代の魔法陣 初級1(クエスト内入手)
  • 古代の魔法陣 初級2(クエスト内入手)

経験値は敵レベルを大きく超えると低下

敵のレベルより4レベルくらい高くなると獲得経験値が激減します。

そのため、経験値が減り始めるまではルーキーエッグを付けてフリーステージを周回して、経験値が減り始めたら指南書とすればレベルが上がりやすいです。

取得経験値上昇アイテム

複数組み合わせて取得経験値をさらに上げることも可能です。

装備分類効果
クロエのお守りアクセサリ取得経験値+30%
ルーキーエッグアクセサリ取得経験値+100%
銀のゴブレットアクセサリ取得経験値+200%
新兵武器武器取得経験値+20%
新兵盾取得経験値+10%
  • 新兵の武器(+20%) / 新兵の盾(+10%)
    序盤から町で購入できる装備です。
  • クロエのお守り(+30%)
    アクセサリクロエの初期装備です。
  • ルーキーエッグ(+100%)
    アクセサリ・ルーキーエッグはウェブイルの町、キウルクッカの町、ミアの町で販売しています(10000G)。
  • 銀のゴブレット(+200%)
    アクセサリ・銀のゴブレットはクエスト「バストリアス地図2」「古代の魔法陣」で入手します。
  • リキッドラック(20秒間+100%)
    各地の道具屋で購入(2000G)できる消耗品で、ロイヤルオーダーとはどちらか一方の効果しか得られないため、気をつけましょう。
  • ロイヤルオーダー(1戦闘のみ+100%)
    アレインのブレイブスキル。1戦闘のみなので止めを刺すときに使用します。
  • 敵将は取得経験値が多く設定されていますから敵将相手に使うのがおすすめ。

難易度ごとの報酬一覧

難易度報酬
初級1 敵レベル6コルニア初級指南書×5
初級2 敵レベル10ドラケンガルド初級指南書×7
中級1 敵レベル13コルニア中級指南書×5
中級2 敵レベル15ドラケンガルド中級指南書×7
中級3 敵レベル18エルヘイム中級指南書×9
上級1 敵レベル21エルヘイム上級指南書×5
上級2 敵レベル26バストリアス上級指南書×7
上級3 敵レベル29バストリアス上級指南書×9
特級1 敵レベル31アルビオン特急指南書×5
特級2 敵レベル34アルビオン特急指南書×7
最上級 敵レベル38コルニア(中央)最上級指南書×5

難易度が高いほど高ランクの指南書が入手できる

初級指南書 経験値50 (Lv10以下3倍)

中級指南書 経験値300 (Lv20以下3倍)

上級指南書 経験値1000 (Lv30以下は3倍)

特級指南書 経験値3000 (Lv40以下3倍)

最上級指南書 経験値10000

フリーステージには初級から最上級まで難易度が設定されており、難易度が高くなるほどもらえる指南書のランクも高くなります。

基本的にはクリアできる最高難易度のフリーステージを周回すると良いでしょう。

古代の魔法陣 フリーバトルの稼ぎ場所

レベル上げは何度も再戦できるフリーステージで効率よく行いましょう。

古代の魔法陣 初級1
序盤から気軽に挑戦できます。

敵の本拠地までが近く、1パターンしかないため、騎馬系なら戦闘2回で終わらすことができます。

古代の魔法陣 中級1
2つ方法があります。

1つは森を通ることにより、バリスタの回避と接敵を最小限にできます。
もう1つは投石器を使ってバリスタを倒すととても簡単です。

古代の魔法陣 中級2
飛行系でファストエールを使って、敵の本拠地に行くのが早いです。

古代の魔法陣 最上級

クリア前後の稼ぎはここで、ステージクリア時には最上級指南書(経験値10000)を5個獲得できます。

古代の魔法陣中級1(Lv.13)

序盤のおすすめは「古代の魔法陣 中級1」。

古代の魔法陣中級1では、カタパルトとバリスタを活用することで弱いキャラでも簡単に敵を倒し、経験値を稼ぐことができます。

準備として、経験値を上げる装備を揃えることが重要です。

このステージにあるカタパルト(バリスタも)を利用すれば、たとえレベルが低いキャラでも容易にレベルを上げることが可能です。


コルニア領南東端の魔法陣にいるセルヴィに話しかけ、「協力する」を選ぶとセルヴィが加入。

以降、各地にある魔法陣を調べるとレベル上げ用のフリーステージ解放。

通常のステージと同じ様に、何周プレイしても「経験値・軍資金・勲章・名声」を得ることができる

敵将撃破時に指南書(経験値アイテム)を毎回貰える

ステージクリア後の守備兵ボーナス(軍資金・周辺採取品)も貰える

敗北時、途中撤退(フィールドに戻る)の場合、経験値を得られない

初回クリア時のみクエストクリア報酬を貰える

古代の魔法陣 中級1の場所や攻略情報

必要Lv.13
場所【ドラケンガルド】
プレーヌ砦西方
クリア報酬①幻影騎士の槍×1
②腕力の雫×1
③中級指南書×3

ソームの町解放戦(Lv38)を最速でクリアして魔法陣最上級を解放

バストリアスにある「古代の魔法陣最上級」は、最適な場所とされています。

お金だけが目的なら金策装備やリキッドラックで敵を狩ったほうが稼げますが、経験値を稼ぎたい場合は最上級指南書が必要になるので、そのまま敵の本拠地へ行ったほうが良いでしょう。

金策装備を整えれば十分なお金を稼ぐことができます。

クリア後は蘇りし厄災の古都でで主要ユニットのレベルを50まで上げることができますが、足りない場合はここで稼ぐことができます。

古代の魔法陣最上級では、プレイヤーは一度に大量の敵と対峙することになりますが、これを効率良く討伐することで、経験値と金を短時間で稼ぐことが可能です。

✔フリーステージのラストである魔法陣最上級(Lv38)を解放できる。

✔魔法陣最上級を解放することで、育成効率を爆発的にアップさせることができる

✔武具屋で優秀な装備(鋼武器・魔鉄武器)を購入できる。

✔小屋を調べるとテスタロッサ(物攻24、会心ダメージ+30%、気絶無効の槍)を入手できる。

Lv1からLv50までは100万EXPが必要なので、レベル差補正が効きやすい低レベルの時は戦場に出して稼いだ方が良いです。

◯ コルニアにある「古代の魔法陣 最上級」で敵将を倒す。

◯ 敵将を倒す→19500G、リキッドラック使用で2倍の39000Gが貰える。

◯ 再戦可能で1周1分なので時給は234万G(リキッドなしは117万G)になる。

◯ さらにクリア→「最上級指南書」が5個貰えるので1回で経験値は5万EXP

お金稼ぎ(金策装備など)

金策装備をし、フリーバトルで敵を倒して稼ぐのが早いです。

取得金上昇アイテムなど


お金の取得率がアップするアイテムを装備させるとお金稼ぎがはかどるため、できるだけ装備をして取得金を上げる。

  • ゴールデンエッグ(+100%)
    ウェブイルの町で販売(30000G)、クエスト「鶏を捕まえて」パレヴィア島、砂漠地帯、吹雪地帯の3種類でそれぞれ1つずつ。クエスト「流転の賊」で敵将から入
  • 盗賊騎士の大剣(+100%)
    城塞都市アドプティ解放戦で敵将から入手。
  • 盗賊騎士の手斧(+100%)
    エルヘイムの闇商人から購入(5000G)、闘技場で入手。
  • 守銭奴の腕輪(+200%)
    ギャメルの初期装備。
  • 金のゴブレット(+200%)
    クエスト「アルビオン地図1」で入手。

レベル上げの効率を上げる方法

  1. 【準備】ウェイブルの町で「ルーキーエッグ」を購入して装備させる
  2. 【準備】エッグ以外の経験値アップ系装備を装備させよう
  3. 【編成】レベルを上げたいキャラをまとめて1つの部隊を作る
  4. 【編成】ボスを倒す用の強い部隊も1つ用意しておく
  5. 【戦闘】アレインで「ロイヤルオーダー」を使う
  6. 【戦闘】レベル上げ用の部隊でカタパルトの弾を撃って周囲の敵を倒す
  7. 【戦闘】敵を倒し終えたらボス用の部隊でボスを倒してクエストをクリアする

装備を育てたいキャラに組み替えながら、③~⑦の手順を繰り返してください。
1周は約5分程度でクリアすることができます。

レベルを上げたいキャラで優先して戦闘

戦闘を行うことで経験値は入手できますので、レベルを上げたいキャラを優先して戦闘をするようにしましょう。

アレインを編成したメインの部隊に、一時的にレベルを上げたいキャラを加えるのも良いでしょう。

アレインでロイヤルオーダーを使う

アレインのブレイブスキル「ロイヤルオーダー」を使用することで、1回の戦闘で貰える経験値を100%増加することが可能です。

ブレイブに余裕がある時は迷わず使っていきましょう。

経験値効率が上がる取得経験値上昇アイテムをつける

装備品の中には、新兵の武器(+20%) / 新兵の盾(+10%)など、装備することで取得経験値が上がるものがあります。

フリーステージ周回をする時には優先してレベル上げをしたいキャラに装備しておくと良いです。

効果的なキャラの育成方法

効果的なキャラの育成方法として、経験値を上げる装備や、経験値を多く得られるクエストを活用して、適切な装備を特に育成したいキャラに使うことで効率的にレベルを上げることができます。

強いキャラに経験値が偏りがちで弱いキャラの育成が滞ることがあります。

その場合は強いキャラと弱いキャラの経験値の偏りを解消するために、最大10部隊を育てることができますから、キャラをバランスよく育てましょう。

まとめ

ユニコーンオーバーロードは戦略性が高く、テンポのいい戦闘そのものがまず面白いです。

そんな高い戦略性がありながらもグラフィックや躍動感があるモーションも最高ですし、フィールドを自由に探索できるのも斬新でおすすめな点です。

久しぶりに面白いゲームをやったな~というのが正直な感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました