全世界でヒットした『仁王』で“戦国死にゲー”を生み出したTeam NINJAがアクションの集大成となる“幕末オープンワールド”『Rise of the Ronin』(ライズオブローニン)をコーエーテクモから発売!
立ち回りや探索の自由度、アクションの奥深さ、そして難易度選択が追加されて、誰がプレイしても楽しいです。
これからゲームを始める人に武器の種類や戦闘アクション(パリィなど)を紹介します!
舞台が幕末なので、歴史上の人物などが出てくるため歴史好きにはたまらないです。
こんな方におすすめの記事です!
これからおもしろい歴史系アクションゲームをプレイしたい!
舞台が幕末のゲームを楽しみたい!
Team NINJAの仁王が好き!
幕末オープンワールドは、江戸・横浜・京都などが舞台に
江戸・横浜・京都などを舞台に、幕末オープンワールドを主人公の浪人が駆け巡ります。
ー1863年、日本。 徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。ー
『Rise of the Ronin』は、初代『仁王』が発売される2017年2月よりも前から構想されていたタイトルでした。
『仁王』は御存知の通り全世界でヒットし、それを受けて、コーエーテクモゲームスは「『仁王』で培われた経験や開発ノウハウを活かして完全新作ゲーム『Rise of the Ronin』を、初代『仁王』の発売後に本格的な開発スタート。
言うなれば、仁王のブラッシュアップ版、パワーアップゲームと言える位置づけですので、仁王好きには100%プレイしてて欲しいタイトルです。
戦闘システムの基本
ライズオブローニンでは、プレイヤーは近距離と遠距離武器を2種類ずつ装備し、切り替えながら戦います。
戦闘:バトルシステム | |
メニュー | 説明 |
基本攻撃と防御 | ■攻撃 攻撃の基本は刀や遠距離武器を使った攻撃 ■防御 防御はガードと回避など ■気力 戦闘で気力を管理しながら戦う 敵の気力と体力を削るのが有利 |
近接武器で戦闘 | ■近接武器と遠距離武器をそれぞれ2種類装備し切り替えながら戦う ■近接の刀での近接武器やリーチが長めの大太刀や薙刀、遠距離の短銃などの遠距離武器で戦える ■基本は攻撃手段の刀での攻撃と防御手段のガードや回避を使い分ける ■各アクションには「気力」が必要となるため気力を管理しながら戦う |
遠距離攻撃 (銃/弓/手裏剣) | ■長銃や弓で遠くから狙い撃ち ■ピストルである短銃を手にして剣術と銃撃を織り交ぜる ■手裏剣などの投擲武器で立ち回る |
追い撃ち | ■攻撃で敵の体力と気力にダメージを与えて気力を削りきると敵の体勢を崩せる ■攻撃で体勢を崩した敵に「追い打ち」で大ダメージを狙う |
閃刃 | 敵を斬った後にタイミングよくボタンを押すと閃刃が発動して血を振り払って気力が回復 ■終わり際の攻撃を中断し、次の攻撃へ移れば連続攻撃も可能 ■血の付着量は攻撃すればするほど増加して、量は閃刃ゲージとして表示 |
武技 | ■武技 武技はスキル攻撃で強力な攻撃を繰り出せる 気力を大きく消費して通常攻撃よりも強力な技をくり出せる |
石火 (パリィ) | ■石火(パリィ要素) 敵の攻撃を食らう直前に放つと、相手の攻撃をさばいて無効化 相手は一定時間「動揺状態」となり攻撃チャンスに ■石火で攻撃をさばいた後に相手の気力を削る ■連続攻撃をすべてさばけば、敵を長時間の間動揺状態にできる ■武技に対する石火敵が赤い雑記と共に繰り出す武技を砂漠には、タイミングよく石化する ■石火で捌きにくく、またガードで防ぐこともできないため回避による対処も重要 |
流派 | ■ストーリーの進行で新たな「流派」を習得 ■流派を習得することで、同じ武器種でも流派の切り替えによって攻撃が変化 ■流派は、「天」「地」「人」の3つ |
鉤縄アクション | ■鉤縄は移動だけでなく攻撃アクションにも使用可能 アクション ■爆発物や刀などを相手に投げつけて攻撃できたりスキルを取得していけば敵に鉤縄を付けて突進したり、敵を鉤縄で投げたりできる ■高所から鉤縄で敵を引き寄せて暗殺するなどもできる |
□ボタンで通常攻撃をしつつ、L1ボタンのガード&○ボタンの回避で敵の攻撃から身を守るのが基本の戦闘スタイルです。
さまざまな近接武器や遠距離銃火器で敵に立ち向かえ
戦闘中に装備している武器を即座に切り替えられるため、敵の人数や間合いに応じて使い分けて戦うことで戦闘を有利に進められます。
特に、武器種に応じて攻撃速度や範囲が変わるので、武器切り替えは攻略において重要なテクニックが要求されます。
いかに効率よく戦うかはあなたの腕次第。
豊富な武器種と流派の組み合わせで敵との相性が変化
多数の武器を使い分ける奥深い戦闘システムがRise of the Roninの人気のシステムの一つです。
武器の相性早見表と特徴まとめ
プレイヤーは流派を修得すると使用する流派に応じ、特性や攻撃アクションなどが変化します。
流派には「天/地/人」の三属性に分類されており、属性ごとに得意な武器や苦手な武器が決められています。
天
■刀などの通常武器に有利。
■軽武器に不利
地
■大太刀などの重武器に有利。
■通常武器に不利
人
■サーベルなどの軽武器に有利
■重武器に不利
忍び
全流派に不利だが特別な恩恵があります。
同じ武器種でも流派を切り替えることによって戦闘スタイルが大きく変わるため、適した武器種・流派の組み合わせで戦いましょう。
分類 | 流派 | 有利武器 | 不利武器 |
---|---|---|---|
天 | 神道無念流 二天一流 示現流 天然理心流 種田流 自得院流 奇兵隊式 米国式 愛洲陰流 | 刀 槍 銃剣 | 二刀 サーベル 牛尾刀 |
地 | 北辰一刀流 柳生新陰流 立身流 鏡新明智流 法神流 宝蔵院流 野太刀自顕流 仏国式 清国式 英国式 | 大太刀 薙刀 大剣 | 刀 槍 銃剣 |
人 | 無明流 仁王流 無外流 | 二刀 サーベル 牛尾刀 | 大太刀 薙刀 大剣 |
忍 | 隼流 義経流 | 全武器 | 全武器 |
分類ごとに相性があります。
各武器種には流派があり、流派を変えることでアクションが変わるほか、相手の流派との相性が変化します。
一つの武器に対して3種類まで流派をセットしておき、戦闘中に切り替えることで状況に応じた対応が可能。
流派相性を合わせよう
最初に扱うことができるのは「無明流」のみですが、その流派に縁のある人物や、各地にいる強敵から新たな流派を取得して、流派のレベルを上げれば強力な武技を扱えるようになります。
は対応できる敵の幅を増やすため、使用武器の「天/地/人」の3属性の流派を揃えましょう。
まずは複雑なことは考えずに気に入った武器で戦います。
敵によっては流派・武器を戦闘中に変えてくる者もいるので、相性アイコンが変わったらそれに合わせて自分も流派を変てください。
基本は流派相性がいいものを選んで戦うのが良く、全流派に不利だが特別な恩恵のある“忍”流派なども使ってみると面白いです。
例えば”無明流”は大太刀に対して不利だけど、”北辰一刀流”は有利といったシステムになっていますので、早めに慣れましょう。
幅広い戦闘アクションが特徴的
強敵と戦う際に重要となるアクションなので練習しておく有利に進められるのが、気力ダメージに効果的な「石火」と「武技」です。
石火
石火とは、敵の攻撃に合わせてタイミング良く使用することで、敵の攻撃を捌いて無力化できるパリィアクションのことで、とても重要です。
相性が有利な流派で石火を成功させると敵の体勢を崩すというシステム的な恩恵もあるので、上手く活用しましょう。
有利な相性であれば、石火成功時の効果がアップするほか、攻撃で敵の気力上限を削りやすいなど、多彩な恩恵があります。
石火は通常のガードでは防げない攻撃も無力化できるだけでなく、石火に成功すれば敵に気力ダメージと一時的な動揺状態を付与することができ、追い打ちを狙うことも可能です。
攻撃のタイミングも重要になってきて、防御の「回避」「ガード」「石火(パリィ)」をうまく駆使しながら攻撃のチャンスを伺いましょう。
特に、石火を相手の攻撃に合わせてタイミングよく決め続けることで、相手を「動揺」状態にして、体勢を大きく崩すことができます。
そしてそこで「追い打ち」できれば相手に大打撃を与えられます。
近くのものを投げつける鈎縄アクションや、バレずに背後から暗殺するなどもあって、多彩な戦闘スタイルに対応します。
シンプルで奥深い武器
主武器(近接武器)も副武器(遠距離武器)もどちらも2つずつ装備でき、相手に合わせて切り替えながら戦うのが基本となっています。
各武器の特徴 | |
武器種 | 特徴 |
刀 | 一刀の扱いやすいスタンダードな武器 |
二刀 | 二刀を扱う、連続攻撃や手数が特徴の武器 |
大太刀 | 攻撃力が高くリーチが長めの武器 |
大剣 | 隙があるが攻撃力が高くリーチが長めの武器 |
薙刀 | 気力攻撃とリーチのが特徴の中距離武器 |
槍 | 気力攻撃とリーチのが特徴の中距離武器 |
銃剣 | 銃と剣を扱う武器 |
牛尾刀 | 空中からの攻撃を得意とする武器 |
サーベル | スピードに優れる武器 |
遠距離武器 | 遠距離武器 弓/手裏剣/長銃/短銃 短銃は近距離の長銃よりは威力が低いが近距離で使える銃武器 長銃は遠距離銃武器で威力は高いが音が大きく攻撃で敵に気づかれる 長銃と比べると威力は低いが無音で遠距離射撃することができるのでステルスに向いている |
主武器(近接武器)
主武器は全部で9種類あり、流派によって使用感が変化します
「刀」「槍」「二刀」「大太刀」「サーベル」「薙刀」「銃剣」「大剣」「牛尾刀」
- 攻撃力・攻撃速度のバランスが良い「刀」
- 手数に優れる武器「二刀」
- 1対1で安全な距離をとって攻撃ができる「槍」
- 近接と遠距離を併せ持つ武器「銃剣」
- 空中からの攻撃を得意とする武器「牛尾刀」
- スピードに優れる武器「サーベル」
- リーチと攻撃力に優れる武器「大太刀」
- リーチと気力攻撃に優れる武器「薙刀」
- 最大の攻撃力を誇る武器「大剣」
副武器(遠距離武器)
「弓」や「長銃」といった遠距離武器も使用可能。
エイム操作が必要となるので、表示される照準でしっかりと狙ってください。
副武器は6種に分かれており、射程や威力がそれぞれ異なります。
「短銃」「長銃(火縄式 / 火打石式 / 連発式)」「弓」「手裏剣」「捕火方」
手榴弾のような「陶玉(とうぎょく)」や近距離の敵を焼き払う火炎放射器「捕火方(とりびほう)」なども。
流派
流派の分類と対応武器種
流派 | 分類 | 対応武器種 |
---|---|---|
無明流 | 人 | 全武器種 |
北辰一刀流 | 地 | 刀 薙刀 |
柳生新陰流 | 地 | 刀 大太刀 |
立身流 | 地 | 刀 |
神道無念流 | 天 | 刀 大太刀 薙刀 |
二天一流 | 天 | 二刀 |
鏡新明智流 | 地 | 二刀 |
示現流 | 天 | 刀 大太刀 |
天然理心流 | 天 | 刀 二刀 大太刀 大剣 |
法神流 | 地 | 大剣 |
宝蔵院流 | 地 | 槍 |
種田流 | 天 | 槍 |
自得院流 | 天 | 槍 |
野太刀自顕流 | 地 | 大太刀 |
仏国式 | 地 | 銃剣 |
奇兵隊式 | 天 | 銃剣 牛尾刀 |
清国式 | 地 | 牛尾刀 |
米国式 | 天 | サーベル |
英国式 | 地 | サーベル 銃剣 |
隼流 | 忍 | 刀 薙刀 |
仁王流 | 人 | 刀 |
愛洲陰流 | 天 | 刀 |
義経流 | 忍 | 刀 |
無外流 | 人 | 刀 |
武器・流派の特徴早見表
武器 | 流派早見表 |
刀 | 無明流/北辰一刀流 ■無明流 どんな状況にも対応しやすい流派 ■北辰一刀流 連続攻撃で敵を圧倒する流派■立身流 高速の居合が特徴の流派 ■神道無念流 重い一撃を入れて前方に突き進む流派 ■示現流 初撃の速度に優れた流派 ■柳生新陰流 敵の動きを読み、後の先をとる流派 ■天然理心流 体術により気力ダメージを狙える流派■無外流 離れた距離からでも攻めやすい流派 ■隼流 素早い連撃とみのこなしで敵を滅する流派 タイミングは難しいが石火を付かい子となすことでどんな敵とも有利に戦える ■義経流 体術を取り入れた動きの素早い流派 タイミングは難しいが、石火を使いこなすことでどんな敵とも有利に戦える ■仁王流 3つの構えを切り替えて多彩に立てまわれる流派 ■愛洲陰流 初動の連撃で押し切る流派 |
二刀流 | 二天一流/鏡新明智流 ■二天一流 素早い動きと連続攻撃が特徴の流派 ■鏡新明智流 重い一撃が特徴の流派■天然理心流 体術により気力ダメージを狙える流派 ■無名開新流 素早い動きと連続攻撃が特徴の流派 |
大太刀 | 柳生新陰流/野太刀自顕流 ■無明流 どんな状況にも対応しやすい流派 ■柳生新陰流 敵の動きを読み、後の先を取る流派 ■野太刀自顕流 一撃の攻撃力の特化した流派 ■神道無念流 重い一撃を入れて前方へ突き進む無流派 ■示現流 初撃の速度に優れた流派 ■柳生新陰流 敵の動きを読み、後の先をとる流派 ■天然理心流 体術により気力ダメージを狙える流派 ■神道無念流 重い一撃を入れて前方に突き進む流派 |
大剣 | 無明流/天然理心流 ■無明流 どんな状況にも対応しやすい流派 ■法神流 – ■天然理心流 体術による気力ダメージを狙える流派 |
薙刀 | 北辰一刀流/神道無念流 ■北辰一刀流 重い一撃を入れて前方へ突き進む流派 ■神道無念流 連続攻撃で敵を圧倒する流派 ■法神流 – ■天然理心流 体術により気力ダメージを狙える流派 ■隼流 素早い連撃と身のこなしで敵を滅する流派 タイミングは難しいが石火を使いこなすことでどんな敵とも有利に戦える |
槍 | 宝蔵院流/自得院流 ■種田流 前方への攻撃にとっかした流派 ■宝蔵院流 横薙ぎの範囲攻撃を得意とする流派 ■自得院流 離れた距離から攻めやすい流派 |
銃剣 | 無明流/奇兵隊式 ■無明流 どんな状況にも対応しやすい流派 ■奇兵隊式 連続攻撃で敵を圧倒する流派 ■仏国式 離れた距離からでも攻めやすい流派 ■英国式 敵を近寄らせずに距離を保って戦う流派 |
牛尾刀 | 清国式/奇兵隊式 ■清国式 体術による気力ダメージを狙える流派 ■奇兵隊式 連続攻撃で敵を圧倒する流派 ■無名流 どんな状況にも対応しやすい流派 |
サーベル | 米国式/英国式 ■無名流 どんな状況にも対応しやすい流派 ■無名開新流 素早い動きと連続攻撃が特徴の流派 ■米国式 重い一撃が特徴の流派 ■英国式 敵を近寄らせずに距離を保って戦う流派 |
忍 | 特殊 ■忍 全流派に不利だが特別な恩恵がある |
遠距離武器 | 遠距離武器の数々 ■遠距離武器 弓/手裏剣/長銃/短銃 |
それぞれで「武技」と呼ばれるアクションが異なるので、立ち回りの幅はかなり広いです。
武技も流派も、物語を進行したり、特定の相手との因縁レベルを高めたりすることで身についていきます。
武器・流派紹介映像
ここで、迫力満点の武器・流派紹介映像を見てみましょう。
武器・流派紹介映像 近接「刀」篇
紹介流派:無明流、北辰一刀流
攻撃力と攻撃速度のバランスが取れた主要武器。
「無明流」をはじめとして、「柳生新陰流」や「立身流」などの多種多様な流派を持ちます。
武器・流派紹介映像 近接「二刀」篇
紹介流派:二天一流、鏡新明智流
連続攻撃や手数に優れる武器。
主な流派として「二天一流(にてんいちりゅう)」や「鏡新明智流(きょうしんめいちりゅう)」が挙げられます。
武器・流派紹介映像「薙刀」篇
紹介流派:北辰一刀流、神道無念流
武器・流派紹介映像「槍」篇
紹介流派:宝蔵院流、自得院流
武器・流派紹介映像「大太刀」篇
紹介流派:柳生新陰流、野太刀自顕流
リーチと攻撃力に優れる武器。
主な流派として「示現流(じげんりゅう)」や「神道無念流(しんとうむねんりゅう)」が挙げられます。
武器・流派紹介映像「大剣」篇
紹介流派:無明流、天然理心流
最大の攻撃力を誇る武器。
主な流派として「天然理心流(てんねんりしんりゅう)」や「法神流(ほうしんりゅう)」が挙げられます。
武器・流派紹介映像「銃剣」篇
紹介流派:無明流、奇兵隊式
武器・流派紹介映像「遠距離武器」篇
紹介武器:弓、手裏剣、長銃、短銃
Q&A
Q:システムUIはどんな感じ?
アサシンクリードに近い感じです。
操作は難しくありませんのでどなたでも楽しめるでしょう。
Q:育成面はどんな感じ?
クエストをクリアすると経験値が手に入り、これは消えないが敵を倒すと手に入ります。
スキルポイントは死ぬと失い、殺された敵を倒すと返却され、倒す前に死ぬと全ロストするという、俗に言う死にゲーシステムです。
Q:世界観はどんな感じ?
ゴーストオブツシマに近い日本風の世界観です。
ロケーションを訪れると図鑑が更新されて当時にあった建造物などの説明が観れます。
幕末の雰囲気と土地勘を実際にプレイして感じられるのは中々希少な体験でしょう。
戦国オープンワールドで、馬のオートランが非常に便利でこれを覚えるかどうかで快適さが変わります。
Q:ダンジョンは難しい?
原神のやりきり型の秘境のような感じで道中は大して難しくないです。
Q:ボス戦は手こずる?
ダンジョンやクエストでめちゃくちゃ強いです。
まとめ
Rise of the Roninは武器、流派、戦闘アクションなどが絡み合い、大人だからこそ楽しめるバトルシステムです。
さらに、ストーリーは大変良くできていて、実在の登場人物には感動します。
歴史好きはもちろん、アクションゲーム好きまで幅広い方におすすめです!
CEROレーティング「D」相当↓
リアルを追求したいなら↓
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