モンスターハンターストーリーズ2 クリアレビュー

おすすめ記事

ちゃんとRPG!

最初は、「モンハンなのにターン制バトルってどうなのよ」
って感じだったのですが…
おもしろい!

ストーリー

ザ・少年ジャンプ!(笑)
男の子は大好きな「成長」「戦い」そして「絆」。
ピンチあってこそのスカっと感!
そう!これぞ王道!
そんなストーリーでした。
音楽も素敵な印象でした。

ボリューム

普段はポケモンくらいのボリュームなら、
2日でクリアしてしまうような筆者。
仕事が終わって寝るまでやるスタイルで1週間かかったほどでした。
(厳選こだわったからかもしれません)

バトル

3すくみといういわゆる「じゃんけん形式」のバトル。
相手が得意とするのは「チョキ」か。
はたまた「グー」か。
こんな駆け引きがなかなか痺れる。
(結果相手の得意すくみがわかるとボッコボコにできるのだが)
ストーリーが進むごとに仲間が変わっていくのもGOOD。

クリア後のやり込み要素

  • 竜の拠り地が探索可能
  • 雑貨屋に探索チケットが追加
  • サブクエ・トライアルクエ★8が受注可能
  • 共闘パートナーを自由に選択可能
  • オトモン探検隊の探検フィールドに上位を選択可能
  • メラルー商会に鎧玉・矛玉が追加
  • モンスター図鑑に上位(125種)追加
  • オトモンが覚える絆遺伝子の追加

これだけでもう大ボリュームなのは伝わりましたかね。

ここがなぁという点

それぞれのモンスターに「ライドアクション」という、
フィールド上でできるアクションがあるのですが。

切り替えがめんどくさい

しょうがないっちゃしょうがないんですが、
いちいちメニュー画面を開かないと切り替えられなかったのが残念でした。
(一部のポイントでは瞬時に切り替えられます)

このめんどくさいのが戦闘中も同じ仕様。
モンスタータイプを切り替えて戦っていくスタイルなので、
ワンタッチで切り替えできるようにして欲しかった。
Lボタン押しながら右スティックで選択とか…
(モンハンワールドのアイテムショートカットのイメージ)

筆者はとりあえずこれで一旦終えて、
「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜」を遊ぼうかなぁと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました