飛び出たスライドドアの直し方 セレナC25

雑記

ドアノブを破壊した時に、
サイヤ人になってしまったかと思ったまろ茶です。

結論から言うと、

自分で直せます

取り付け後の写真

部品を注文する

とりあえず何かが折れているっぽいんで、
部品を探しました。

僕の車種はセレナのC25という型らしいので(車検証に書いてありました)
セレナ C25 ドアノブ で検索(あれ本当はなんて言うの?)

出てくる出てくる。
色とりどりのドアノブ達が(笑)

「これカプラー付いてるけどうちの車にも必要なのかな?」

「色が一緒でこれっぽいけど右と左で使用がちがうのかな?」

「いや、でもひっくりかえしたら…」

いやもうわからん!

こういうのはプロに注文してもらった方が確実だ!
とはいえ、こういう取り寄せってイエローハットとかでもできるんだろうか?
早速電話してみる。

「できますよー。工賃が○○円かかりますが」

「取付は自分でやるので大丈夫ですー(ブログのネタになりそうだし)」

「では取り寄せさせていただきます」

取り寄せするお店のお盆休みを挟むこともあって、
一週間後くらいにイエローハットに届きました。
金額は5,720円

アウターハンドルっていうのね

無事に届いたハンドルがこちら

古いのと並べてみる

下が古いやつ 上が新しいやつ

ポッキリ折れてますね(笑)

さてはて、物も届いたので早速直してみますかあ。

直し方

  1. ドアストッパーを外す
  2. ハンドルを取付ける(ハンドルが外れていない人はここで交換)
  3. ドアストッパーを戻す

たった3ステップです。
写真で説明していきまーす。

ドアストッパーを外す
この四角いやつ

外し方は、まずスライドドアを開けます。
そうするとスライドドアの側面にゴムパッキンみたいなのがあります。

爪を引っかければ取れます。

写真をよく見ると、
穴の中に差込口みたいのが見えると思うんですが。

ここから六角レンチを使います。
僕は本業が建築業なのでたまたま持っていましたが、
普通ないですよね。

しかも車によって六角じゃない場合もあるかもしれないので、
工具を買う場合は確かめてからの方が良さそうです。

六角レンチの場合は、
サイズがわからないと思うので、
色んなサイズが束になって売っている六角レンチを買うのがオススメです(ダイソーでもOK)

で、ぶっさしてぐりぐり回します。

爪汚ね

気をつけてほしいのが、
六角レンチで外しているネジをスライドドア内に落とすと、
めちゃめちゃめんどくさい事になります(内側のドアカバー外して救出という大工事)

絶対落とさないでください。

無事に外れましたー

写真だとわからないと思いますが、
絶対にネジを落としたくなくて手がプルプルしています。(ネジを押し付けている状態)

ハンドルを取付ける

外したら今度は取り付けです。
まず後ろの方から差し込みます。

片手で撮影しています

そして前の方を差し込みます。
カチンとか音は鳴りません。

右手に限界を感じ始めた
ドアストッパーを戻す

そしたらドアストッパー取り付けます。
ここでもネジが落ちないように気をつけましょう。

ドアストッパーに爪のような物が付いているので、
ハンドルを少し引きながら一緒にハメていくイメージです。

最近で一番緊張した


取り付け完了です!(撮影込みで10分くらい)

僕は「エンジンオイル以外にオイルってあるの?」っていうくらい車の事は無知です。
なのでみなさんにもできます。

あと車いじってると近所の子供達が寄ってきました(笑)
やっぱり自分でバイクや車をいじっている大人はかっこいいですもんね。

一生懸命見栄張って、
息子さんに「パパってすごいや!」って思われましょうよ。

車検ですか?
プロにまかせますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました